生い立ち。

ととくんは、

普通に、普通に、産まれました。

35週で、3400g、安産。

なんにも、気にせず

なんにも、気付かず、

育ててました。

 

でも、母が1度だけ、

『目が合わない』と、いったことがあった。

だけど、わたしにはそんなことがなくて、

気にしてなかった。

 

離乳食も、

進まなかった。

それも、

『長男のときもこんなんだった』

と、思っていた。

 

1歳をすぎ、まだ、歩かなかったけど、

それも、長男のときもそうだった、と、

気にしてなかった。

 

そして、

1歳半健診。

まだ単語がでてなかった。

でも、まだ、大丈夫やろ。

と、思っていた。

 

そして1年後、

まだ話さない。

 

区役所の福祉課の人に、言われる。

『1度検査してみましょう』

 

子供センターの発達検査→発達遅滞

で、

療育手帳や、通所の受給者証の手続きなど

あれよあれよと、進んでった。

 

発達遅滞

とゆう結果がでたとき

真っ白になった。

 

ちょっと待って。ちょっと待って。

落ち着け。落ち着くまでそっとしといて。

 

私はかなり動揺してた。

一言でゆうなら、『パニック』だ。

『と、とりあえず、ちょっと時間ちょうだい』

そう思うしか出来なかった。

それなのに、

いろんな手続きが、あっとゆうまに終わったのは、旦那が指示したから。

 

実は、私は、旦那が怖い。

 

でも、

障害児とわかり、これから育てることを

思うと、とてもじゃないけど

旦那の顔色をうかがいながらのキャパは

わたしにはない。と、はっきり分かった。

だから、

『子供のことは私がするので、これからは指図するのをやめてください』

と、旦那に伝えました。

 

そんなわけで、

旦那はいるが、

一人で障害と向き合うことになりました。