今は。

今は6歳。

年長さんにあたる。

が、通園はしていない。

 

息子は、ととくん。

(と、書かせてください。)

 

ととくんは、

まだ、喋りません。

単語すら、でません。

しいていえば、

『バイバイ』くらい。

それも、

言葉の理解がないから、

場面に合った『バイバイ』は、

なかなかありません。

 

言葉がでないまま、年齢があがると、

検査の数値は、下がる。

だから、

ととくん、どんどん下がって、

 

3歳でB2

5歳でB1

で、今回の数値が、Aの範囲に入ってました。

次の手帳の更新では、

Aになると思います。

Aて、重度。

 

言葉がでるかどうかは、6歳で判断

と、

はじめにきいていたから、

6歳になるのが、怖かった。

 

でも、

もう、会話できない、こと、

覚悟しないと。

 

『今日なに食べたい?』

とか、

話したかった。

そんな小さな望みも、叶わない。

 

 

と、思うけど、

喋らないことで、1番困るのが、

病気。

 

どこがどう痛いのか

 

これ、わからないのって、ほんとに辛いです。