さらなる、問題行動

前回の衝撃的な問題行動の最中 さらにもう一発やってきました。 突然 食べ物を食べなくなったのです。 今もそうなんですが、 ととくんはかなりの偏食で、 食べられる物が数えるほどしかない。 お菓子は、何種類も食べるのですが 食事の類は、 『そんだけでい…

びっくりな問題行動

3歳の夏前くらい それは始まった。 かなり汚い話なので自己判断お願いします。 さて。汚い話のはじまりです。 なんと! ととくん、 『ウンチ』 を触るようになったのです...(┯_┯) 『便コネ』とゆうやつです。 手につけたまま、わたしに、見せにきます。 こ…

捨てきれない思い

自閉症と診断を受けた3歳。 当時、友達に教えて貰ったデイを1つ 利用しているだけだった。 そこは家から車で40分程かかる。 言語聴覚士のリハビリ が受けられるデイだった。 1対1のリハビリが30分程、そのあとは 保育とゆう内容。 家から40分。まぁまぁ…

光とともに。

自閉症 と診断されてからは、 ネットで朝まで調べる日が続いた。 旦那は何冊か本を買ってきてくれた。 1番残ってるのが、 代表作といえる『光とともに』。 旦那が買ってきてくれたのは、マンガのタイプで全10冊。 普段本を読みなれていないわたしには マンガ…

自閉症です。

実は まだまだ、希望を持っていた。 『きっともうすぐみんなに追いつく』 そう、密かに、思っていた。 かかりつけの小児科の先生の紹介で おっきな専門の病院で検査を受けた。 ほんとは、 子供一人で受けないといけないらしいが 母子分離が無理なととくんな…

友達、おった!

障害児ママ友、いた! 考えたら、障害児をもつママ友が、いた。 隣の市に住む学生の時の友達 違う区に住む地元の友達 二従姉妹 長男時代のママ友。 でも、 これまで、詳しく聞いたりしてないし わが子がこうなったから、といって あれやこれや、て、聞にくい…

療育。

一人でやる!と、宣言したので、 マイペースでやっていける。 と思え、少し落ち着いてきた。 さて 次は何をしよう。 まず、 福祉課で、すすめられるのが、 療育。 療育。 なに...それ... 障害に関して無知は、もちろん、 福祉の世界も垣間見たことがない私。…

生い立ち。

ととくんは、 普通に、普通に、産まれました。 35週で、3400g、安産。 なんにも、気にせず なんにも、気付かず、 育ててました。 でも、母が1度だけ、 『目が合わない』と、いったことがあった。 だけど、わたしにはそんなことがなくて、 気にしてなかった…

今は。

今は6歳。 年長さんにあたる。 が、通園はしていない。 息子は、ととくん。 (と、書かせてください。) ととくんは、 まだ、喋りません。 単語すら、でません。 しいていえば、 『バイバイ』くらい。 それも、 言葉の理解がないから、 場面に合った『バイバ…

はや3年

息子が自閉症と診断され、 はや3年が経った。 ただいま、6歳。 いま、思うと、 辛いことが、いっぱいあった。 自分のせいだと、 やっぱりどこか思っていて、 だから、 気持ちを誰かに話すことが なくなってきた。 辛い、と思うことも、 私が産んだ子だから…